Surya Schedule ・・・管理人A[Surya]のスケジュールを公開します!!

2010年7月7日水曜日

w-8benってご存知??

みなさん~ 管理人Bでーす。
Suryaは、今日から新宿かな~?(独り言)

米マイクロソフトから、本日三度のw-8ben書類の提出依頼メールが届きました。
※Form W-8BENとは、米国における源泉徴収に関して受益者が非居住者であることを証する書面であり、米国財務省内国税歳入局(IRS)のフォームの1つです。(参照 http://www.yamada-partners.gr.jp/index.html)

このメールを初めて受け取った時、私は何の事だか正直わかりませんでした。
ただ、Windows Phone Marketplaceにアプリケーションを登録している関係の内容だとは理解できましたので、W-8benの書類について検索を繰り返し、やっと提出しなければいけない書類だとわかりました。しかし、この書類について書き方を厳密に説明しているサイトは有りませんでした。なぜか???今になってわかるのは、この書類が、米国内において定期的?に微妙に進化しているらしいのです。
(日本国内でも税金関係の提出書類が毎年微妙に変更されている事を思い出します。)

1トライ目:
一番詳しく説明しているサイトを参考に何とか書類に必要事項を記入し郵送
→ 結果:書類が、日本語の登録情報と照合が出来ない。
登録情報をローマ字で修正し再度w-8書類と一緒に郵送してくれ

2トライ目:
1トライ目で記入した書類と登録情報(ローマ字版)を郵送
→ 結果:書類が不正な為、処理できない
原因:正確な原因は提示されなかったが、以下のいずれかと考えられる
・書類の印刷サイズが違う(縮小されていてもダメらしい)
・書類のフォームが最新でなかった
・記入事項に不備があった

3トライ目:
三菱東京UFJ-WEBサイトにてw-8ben書類の書き方を参考にして郵送
→ 結果待ち中

なぜ何回もトライしなければならないのか?
なぜw-8を詳しく説明した情報がないのか?
なんで書類の処理に時間がかかるのか?

今になってわかるのは、この書類が、米国内において定期的?に微妙に進化しているらしいのです。
(日本国内でも税金関係の提出書類が毎年微妙に変更されている事を思い出します。)
また、書類の記述方法が違っていてもダメらしいです。
(お役所は、どの国も融通が利きませんね・・・)

今回の一連の作業で再認識した事があります。それは、郵送にかかる時間です。
郵便局に行き、何も言わずにメールを米国に送ろうとすると、船便になるそうです。船便は料金も安い為、配達が完了するまでに時間がかかります。郵便局員の話では、船便では2週間~3週間かかるそうです。航空便(エアメール)だとしても1週間~10日かかる様です。この話を聞いた時、内心「え!そんなに時間が必要なんだ」と叫んでおりました。そりゃ、距離的に遠いから時間がかかる事は理解していたハズですが、E-Mailに慣れた私の感覚がマヒしているようです。

このw-8ben書類の処理には、もう少し時間がかかりそうです・・・・・(苦笑)

(参考)
三菱東京UFJサイト
http://www.tr.mufg.jp/daikou/kinyuurei_01.html

0 件のコメント: